2011年11月27日

今週末のライド

サイクリストにとって、アノ「儀式」後、足のかゆみ(水虫ではないぞ!)対策はどうしているのだろうか?

金曜日に暴飲暴食・・・
翌土曜日は、少しでもカロリー消費しようと、午後から豊崎へ「美ら島ママチャリ耐久レース」観戦へ豊崎へ。
今週末のライド
参加チームがそれそれのペースで走っていて、いい感じで盛り上がっていました。
特定のチームに対してテレビの撮影が行われていましたので、ゲスト参加があったのでは・・・
後日テレビ放送があるかもしれませんね。
今週末のライド
スタートゴール地点には、トヨタのハイブリットカーが展示されていました。

でもって本日は早朝より県サイクリング協会主催の月例サイクリング

午前6時起床
うだうだと準備して6時半に自宅を出る。
身体が温まっていないなか、浦添市役所前の坂道をだらだらと上る。
安波茶交差点から西原町坂田~西原サンエーまでの下りは少々寒い。
西原サンエー手前のコンビニでオニギリを二つ購入。
この辺りまでくると、参加者と思われるサイクリストがちらほらと・・・
朝食後に集合会場へ向かうまでの道のりで自分の前を走っていたのは那覇市奥武山にあるショップの店員さん。
軽く挨拶を交わし集合場所へ到着すると、既に数十名の方が・・・

到着後、程なくしてM良君と会う。最近おNEWなウェアを買ったようだが、自転車にはあまり乗れていないようで、貫禄が増したような気がする。
また、最近Facebookや、先日のインストラクター養成講座にて知り合った方々とも再会!!
今日は風が強いから結構キツイかも・・・とたまぐしくさん。
アップダウン連続の海岸線を走るコースなので、風が強いと一人旅となった場合は、かなりシンドイ。

今週末のライド
強めの風のせいか、海岸はこんな感じ

そしてこの方とは、ウェア(FDJ)が完全に被ってしまい、「チームローテーションしましょうか?」と冗談めく・・・

そうこうしているうちにブリーフィング。
今週末のライド
今回は、事前のハガキ案内が無かった影響なのか、参加者は少なめ

コース説明の後に、参加者の中で、インストラクター養成講座の受けた全員が、整列させられ「今後のサイクリング協会を担っていく(だったかな)云々」と・・・Yutakaさん。
このあと集合写真を撮影し、Bコースより出発。

(沖縄輪業のサイトより埋込処理)

今回のコース

大里の古堅の休憩ポイントでは、インストラクター養成講座で一緒だったO田さんとしばし歓談。
なんと、コムレッズのメンバーさんでした。ビックリ!!
今週末のライド
休憩後、ユインチホテル~ニカイカナイ橋手前までのルートは、風はあまり感じませんが、私にとってかなりシンドイルートでした。そのか中でもユインチホテル入口からの自転車道はほっと足を休めることができた地点。

(沖縄輪業のサイトより埋込処理 右がわし・・・)

この自転車道の存在はビックリ!眺めもよく、晴れた日にきたら絶景かも・・・
今度子供達をつれて行こうっと。

(今回参加された方のBlogより埋込処理にて)

ニライカナイ橋から奥武島入口までは、アップダウンの連続。
集団(と言っても5~6人くらい)からはぐれないようかなり踏ん張る。

奥武島入口の休憩地点では、この先のルートと休憩地点を確認し出発、
具志頭から、糸満観光農園手前までの緩やかな上りも多少シンドい。
自分の前にいたM堂さんもかなりきつそう・・・

糸満観光農園から、西崎までは下り~平坦ルートなので、この先の橋超えを見越して、軽めのギアでくるくる回すことに専念し、乳酸が溜まらないように走った。

西崎から瀬長島までの橋超えは、途中の豊崎道の駅で休憩の予定だったが、潮平から引率を担当したI禮さんが橋を降りずにそのまま、奥武山へ・・・
小禄赤嶺では完全に千切れてしまい、沖縄市から参加の方と二人で、奥武山~那覇東バイパス~上間~与那原
と・・・
そして昼食会場の「いけだ食堂」到着。
豊崎路の駅を(結果的に)パスしたので、先行したI禮さん達の次に到着。なんと6番目!

昼食はゆし豆腐定食。
450円(壁に貼ってあったメニューより)で、刺身、ポーク卵とキャベツ千切り、ジューシー、おから付きというボリューム満点!!!

久しぶりに満腹になるまで食べた。大満足!

昼食後は、食堂の駐車場でM良君とM城さんそしてO田さんと談笑し、Yutakaさんによる記念撮影

撮影後は、自由解散となりました。

帰りは西原サンエー~坂田~安波茶までの上りをだらだらと・・・
途中、満腹になるまで食べたご飯を危うくリバースしそうになる。(もったいない)

帰宅後、シャワーに入り、1時間ほど昼寝。
目が覚めたら内腿が・・・筋肉痛
自分なりにかなり走りこんだサイクリングだったのかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じカテゴリー(Biciclette)の記事
スポーク折れ
スポーク折れ(2019-08-05 11:29)

ECOスピ
ECOスピ(2016-02-21 19:22)

位置合わせ
位置合わせ(2016-01-24 17:50)

ママチャリ耐久
ママチャリ耐久(2015-12-04 21:17)

Posted by Huztak at 23:14│Comments(2)Biciclette