2012年02月27日

ハンドルバー換装

2012年糸満市観光農園 MTB XC シリーズ戦 に出場された選手の皆さん、運営スタッフの皆さん、そして応援に駆けつけた皆さん。おつかれさまでした!
土曜日の晩遅くまで起きていた(応援に行くつもりでしたので、どきどきして眠れなかっただけだが・・・)ため、痛恨の寝坊(涙)。
目が覚めたら、午前11時30分・・・orz

会場にいた方々のBLOGにて大会の模様を知ることができました。

凹んでばかりな一日を過ごすのも・・・何なので、以前に購入してあったハンドルを換装することにした。

換装するに必要なもの一覧
ハンドルバー換装
換装前のCAAD10

ハンドルバー換装 ハンドルバー換装

作業手順
1.ハンドル周りのライト類を撤去。
ハンドルバー換装 ハンドルバー換装
2.チェーンをF:インナー R:トップへ。
ハンドルバー換装
3.バーテープをはずす。
ハンドルバー換装 ハンドルバー換装 ハンドルバー換装
4.ブレーキ側およびディレーラー側で止めているインナーケーブルをはずす。
ハンドルバー換装
5.4ではずしたワイヤーの先端のキャップをケーブルカッターで切り離し、STIレバー側へ引きアウターケーブルと分離させ、)
6.STIレバー側よりワイヤーを抜く。
(写真を撮り忘れました)
7.ハンドルをステムよりはずす。
ハンドルバー換装
8.ハンドルよりSTIレバーをはずす。
ハンドルバー換装
~ これでCannondale純正ハンドルはお役御免 ~
9.新ハンドルにSTIレバーを取り付ける。
ハンドルバー換装 ハンドルバー換装 ハンドルバー換装
このハンドルの奨励するSTIレバーの取付位置は、カンパ用らしいので、しまにょ用に上部分にテープにて取付位置を作る。

・・・ごめんなさい!この辺りから作業に集中してしまい、写真を撮っておりませぬ(涙)

10.ステムにハンドルを取り付ける。ステムとの固定はあくまでも仮止め。
11.ブレーキ/シフトワイヤーをSTIレバー側から通していく
(このあたりは、ギターに弦を通している感じ・・・)
ハンドルバー換装
12.ブレーキ/ディレーラー側でワイヤーを止める。
13.ブレーキおよびシフトを調整する。調整後にワイヤーを適度な長さでカットし、エンドキャップ処理する。
14.ハンドルのセンター出し等を行ったあと、適正トルクで本締めする。
15.バーテーブを巻く
ハンドルバー換装 ハンドルバー換装
バーテープはハンドルの形状がより判るようとクリアタイプにしてが、なんかチープな感じになったような・・・
(バーテープを巻かないというのもありかな・・・)
ハンドルバー換装 ハンドルバー換装 ハンドルバー換装

換装後のCAAD10

ハンドルバー換装 ハンドルバー換装


横から見たら、純正よりも、コンパクトな印象ですね。いいです!
ハンドルバー換装 ハンドルバー換装

換装後の実走行/ローラーでの使用感については、後日・・・
なお、ステムの変更時期については未定・・・


同じカテゴリー(Biciclette)の記事
スポーク折れ
スポーク折れ(2019-08-05 11:29)

ECOスピ
ECOスピ(2016-02-21 19:22)

位置合わせ
位置合わせ(2016-01-24 17:50)

ママチャリ耐久
ママチャリ耐久(2015-12-04 21:17)


Posted by Huztak at 01:41│Comments(4)Biciclette
この記事へのコメント
ハンドル交換作業、お疲れ様でした。作業も大変そうですが、ブログアップが更に大変そうです(笑)

クリアのバーテープって個性的ですね(初めて見たかも)

ハンドル・ステムでポジションがけっこう変わりますからここからの調整が楽しみですね。
Posted by バットトレイン at 2012年02月27日 12:04
>バットトレインさん

>ブログアップが更に大変そうです
見透かされたようですね。作業に入る前に、ブログアップはこんな感じで・・・と頭にはあったのですが、作業に入るとブログアップのことは頭から飛んでしまいました。(涙)

ワイヤー類の配線は、ギターの弦を替えているのな感じで、思わず笑ってしましました。

クリアのバーテープですが、チネリから色別で販売されていますよ。
布製ではなく、ゲルタイプで、裏面に接着テープ処理がされていないものでしたよ。輪業にありまっせ!透明系なので、ハンドルが透けて見えます。これくらい自己主張の強いハンドルにはいいのではないでしょうか。

ハンドルとステムの両方を替えたら、それぞれの比較ができないし、ステムは現行より10mm程度短いので、ステム交換はちと慎重に行います。
Posted by HuztakHuztak at 2012年02月27日 13:58
お^-!有機的なエロさを感じます。僕だけ?

P.S 土曜日午前中空いてますか?

走りませんか?

天気予報は雨マークですが、僕は晴れ男なんで大丈夫!降ったらバットさんのせいということで(笑)
Posted by ぽんたっち at 2012年02月27日 16:31
>ぽんたっちさん

エロは有機的であるべきだと思いますよ。
但し、その対象は異性に限る!!

土曜日の午前は空いてますよ!
ぜひ走りましょう!

月サイで連絡先教えておけばよかったね。
Facebookあたりにいますか?

雨降ったらバットさんのせいにしましよう(爆)
Posted by Huztak at 2012年02月27日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE