2012年05月02日

やってしまいました(凹)

久しぶりの投稿です。
先日、自分の不注意からやってしまいました。走行中に絶対にやってはいけないことを・・・
その結果、最悪の結果を招くことは無かったのですが、他人に迷惑をかけることとなってしまいました。また、愛車を失うこととなってしまいました。


思い出すものいやですが、トラウマにならないためと、他の誰にも、このような経験をして欲しくないため、あえて書いておきます。
ちと生々しくなるかと思うので、この先は興味のある方のみどうぞ。


ほんの一瞬ですが、真下(トップチューブ)を見てました。
次に覚えているのは、
・今まで聞いたことのない音(衝撃音)
    ↓
・光の雨と共に地面が近づいて来たこと。(ここまでがスローモーション)
    ↓
・首の後ろに強い痛みと呼吸が出来ない自分
    ↓
・身体が硬直し、苦しくて大声でをあげている自分

不思議とショック/パニック状態になっていない自分がそこにはいました。

呼吸ができるようなった時、足元に愛車が転がっており、光の雨がガラス片だということに気がつきました。
「あ~~、車に突っ込んだ!」
また近くにいた人達が、後続車に合図を送っている。
自分が追突した車の運転手が「大丈夫ですか~~~?」

首の後ろの痛みがハンパ無く、頚椎骨折か???(すけえ不安にかられる)思わず手で首を触ってみる。
同時に、咳と鼻水が出たので出血か?(相当ヤバイかも)
鼻から出てきたのはさらっとした透明なモノ・・・(かなりヤバイ??)
咳してでたのは血ではなかった。(呼吸困難からの回復で咳がでたかも)

次に両手両足のすべての指を動かす・・・・(動いた!!)
肘と膝を動かしてみる・・・(動く!!)

少し身体を起こしてみる。(周りからは、「動くな!」と声が)
でも、後続車へ合図を出している方に悪いと、バイクを歩道に移動し、自分も歩道へ自力で行く。
リュックをしょっていたのでいい感じの角度で横になることができた。

救急車が車での間に、妻へ電話する。
電話後、自分が追突した車両の写真を撮る(保存はしたかったようだ)

首の痛みと胸部の痛みで呼吸がキツイが意識はかなりしっかりしている自分にビックリ!
救急車とパトカー到着後、救急隊員から氏名、生年月日、住所を尋ねられたが、ロレツもしっかりしている。
頚椎損傷の可能性もあるので、首には例の樹脂製?コルセットを装着され、救急車へ。

あつかましくも、追突した車両の運転手には、自転車の保管をお願いし、病院へ。
救急車の中でも、救急隊員とは会話が出来る。
携帯で妻へ電話し、搬送先の病院を伝える。

搬送された病院では、医者とのやり取りと、骨折等のチェック(この時点で骨折は無しが確定)
次に東部と頚椎のダメージを確認するためのCT・・・
このCTまでに30分程度の待ち・・・
首へのコルセット?のためか、姿勢を維持しておくことがかなりの苦痛。
看護師にお願いし、携帯をつかわせてもらうことに・・・
妻へメールし、救急処置室にいることと、CT待ちであることを伝える。

しばらくして妻がきた。
ワシ 「ごめん!やっちまった・・・」
妻 「電話とメールが出来るくらいだから、深刻ではないようね。擦過傷も骨折も無いようだし・・」
因みに妻は看護師である。事故った直後の自分からの直接の電話からも、最悪の状況ではないことだけはわかっていたようだ。(普通ならとり乱すかもね)
妻 「CTまで時間があるから、子供達を一旦家に帰すね」と、部屋をでていく。

時間をもてあましていることには変わりないので、FBに近況UPする。

しばらくして看護師登場!
CT室へ連れて行かれ、頭部と頚椎のスキャンと 右手首のレントゲン

CTのあと、処置室へ戻される。
担当の医者が別の診察をしているということで、ここでも一旦待たされる。
妻再登場。
諸々話をしながら、時間を潰す。
やがて医者が来て、スキャン画像を確認する。
確認後、特に問題は無いと診断され、首のコルセット(?)をはずしてくれた。

妻から起き上がり方を教わり、起き上がろうとするも、胸から背中にかけての痛みと首の痛みでうまく起き上がれない。
やっとこさ起き上がるも、頭がフラフラし今度は立ち上がれない。

妻の顔をみるとその表情は普通だったので、ひどい状態だが、最悪ではないと勝手に判断し、安心する。
数分後、歩けるようになり、処置室をでて、受付で清算し、帰宅。

帰宅後、子供達の顔をみて、ちょっとウルっときた。
ウェアを脱いで、シャワーを浴びる。
ほっと一息つくも、上半身と頚椎の痛みでかなりシンドイ・・・

妻へ、バイクの回収をお願いすると、快く引き受けてくれ、バイクを回収へ。
正直、ヘルメットとバイクの状態を確認し、どれだけの衝撃を受けたのか知りたかった。

1時間後、バイクを回収した妻が帰宅。
車からバイクを降ろし、いつもの保管場所へ・・・

やってしまいました(凹)

ヘルメットは外装は若干凹みがあったが、内側を見てビックリ!! ざっくり割れている(恐)

やってしまいました(凹)

やってしまいました(凹)

バイクは、トップチューブとダウンチューブのヘッドチューブ側が大きく凹み割れている。

やってしまいました(凹)

やってしまいました(凹)

衝撃をヘルメットとバイクが吸収してくれたようだ・・・(感謝)

その日のことは、ここまでとしますが、この記事を書いているのは、事故から2日後。

この間は、
・首への衝撃のためか、食事の際にモノを飲み込みにくい
・首の痛みのため、寝返りがうてない。
。椅子に座る/立つときにきつい。

今日の時点では、痛みも少なくなりました。

相手への損害の賠償については保険でなんとかなりそうです。

このブログへアクセスされる方の多くが、自転車乗りと思います。
釈迦に説法・・・かもしれませんが、

・走行中は前をみましょう!絶対に下を向かないこと。
 (きつくなると下を向きがちですが・・・)
・自転車に特化した保険には入っておきましょう。
 (JCAの保険への加入をお勧めしますが、他にいいモノがあったら教えてくださいな)

まぁ、身体も普通に戻ったら、妻と話をして、新しいフレームでも買いますわ。
ついでに妻も自転車の世界へ一緒に・・・

追伸:FB及び直接のお見舞いメッセージありがとうございました。ご心配おかけしました。でも、涙が出るほどうれしかったです。


同じカテゴリー(Biciclette)の記事
スポーク折れ
スポーク折れ(2019-08-05 11:29)

ECOスピ
ECOスピ(2016-02-21 19:22)

位置合わせ
位置合わせ(2016-01-24 17:50)

ママチャリ耐久
ママチャリ耐久(2015-12-04 21:17)


Posted by Huztak at 21:34│Comments(18)Biciclette
この記事へのコメント
大丈夫ですか!
けっこう壮絶だったんですね。
最初この話を耳にした時は、もっと軽度のものかと思ってました。
ただ、無事でなによりです。
本当に他人事ではない話ですね。
家族の理解あっての自転車です。
私もあらたに気をひきしめなおしました。
早くよくなって復活してください。
Posted by ダンジェン at 2012年05月02日 22:38
ぐわっ、フレーム折れたってシートステー辺りかと思ってたらトップチューブとダウンチューブがボッキリですか(涙)

事故の衝撃の大きさが伺えます…。

ヘルメットと一緒に守ってくれたんでしょうね。

しばらくは無理せずしっかり身体を治してください。

フレームは…NEOSのKUBAさんに予約して
起きましたよ(試乗の)
Posted by バットトレイン at 2012年05月03日 00:24
>ダンジェンさん
打撲と捻挫で済んだことは幸いと思ってます、
復活にはもう少しの時間とそれなりの費用がかかります(涙)

>バットトレインさん
ホント!ヘルメットとバイクに守ってもらいました。

なになに~
NEOSにフレームを予約したので、Vengeが要らなくなったって・・・いただきま~す!(笑)
Posted by Huztak at 2012年05月03日 07:43
ブログを見てビックリしました。
大事には至らずで安心( ̄。 ̄;)
先日、知人が同じ様な自転車事故で
骨折したので気になってましたが、、、
最近ニュースなどで悲惨な交通事故関連をよく目にします。
お互い気をつけましょうね( ̄∇ ̄)/
Posted by 卓 at 2012年05月03日 13:09
>卓
そうだな!
お互い気をつけよう!
Posted by Huztak at 2012年05月03日 13:56
フレーム凄い折れ方ですね。(驚)

僕もレースで落車してヘルメットを割ったことがありますが、頭への衝撃はかなり緩和してくれたようです。

しかし、これが昨年末の頚椎ヘルニアのきっかけになったのではないかと推測しています。

自転車に乗れない時期があって少しへこみましたが、今はまた楽しんでいます。

Huztakさんもゆっくり体と相談して復帰目指してください。
その時は一緒に走りましょ~。
Posted by なーべーなーべー at 2012年05月03日 17:26
うおっ!!

ヘルメットとフレームを見るとただ事ではないのがわかります・・

とにかく今は体の回復を第一にして下さいね!

私も今まで以上に、事故に気を付けたいと思います・・
Posted by そばぼうろ at 2012年05月03日 19:28
>な~べ~さん
ヘルメットとフレームの壊れ具合は、見れば見るほどゾクッときますね(汗)

自転車に乗れない時期がどれくらいになるかは不明ですが、乗れるようになったら一緒に走ってくださいな。

>そばぼうろさん
久しぶりですぅ。
やってしまいましたよ(涙)

お互い気をつけましょう!
Posted by HuztakHuztak at 2012年05月03日 20:48
初めましてツヨピーと申します。
チャリなか仲間から連絡があり心配してましたょ
不幸中の幸いで怪我も軽そうで安心しました

いつも(すぅ~みぃ~)してるんでNEWフレームのアップも楽しみにしています。

でわ!お大事に(^^)/~~~
Posted by ツヨピ〜ツヨピ〜 at 2012年05月04日 09:15
>ツヨピーさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

ORIONサザンスターなカバーのブログの管理人でしょうか?
であれば、私もすぅみぃ~しています(笑)

NEWフレーム・・・
ゲット次第UPしますね。
Posted by Huztak at 2012年05月04日 15:36
一瞬の油断が・・・

久しぶりに自転車に乗ろうと

ネットサーフィンしててやってきました

気をつけます
Posted by へご兄へご兄 at 2012年05月04日 21:51
>へご兄さん
コメントありがとうございます。

ヘルメットと保険は是非モノですね。
それと、安全走行。
Posted by HuztakHuztak at 2012年05月05日 02:35
Huztakさん
面識はありませんが、いつも拝見させて頂いております。
同じように面識はございませんが、「バットさん」のBLで今回の件を知りました。
ヘルメットやフレームの状況ではかなりの衝撃があったかと思いますが、大事には至らなく何よりです。

しばらくお休みになって、NEWフレームを入手したらUPしてください。
楽しみにしてます。
Posted by たこちんたこちん at 2012年05月07日 12:50
>たこちんさん
コメントありがとうございます。
また日頃のアクセルもありがとうございます。

(現時点では…ですが)大事に至らなかった
ことに感謝しています。

おNEWなバイクをゲットするまでは更新頻度は減るかもしれませんが、期待に応えられるよう、がんばりま~す。
Posted by Huztak at 2012年05月07日 13:25
久しぶりにブログをのぞいてみたら、大変な事になってたんですね!
自転車乗りにとって、他人事ではありませんので、気をつけたいと思います。

とにかく、大事に至らなかったのは不幸中の幸いでしたね。まずは、しっかりと体を治してください。
Posted by カズヤ at 2012年05月07日 20:27
>カズヤさん
やっちまいました~~(涙)
しっかりと体を治します。

お気遣いありがとう!
Posted by Huztak at 2012年05月07日 20:42
 よそ者ですが時折ブログ楽しみに拝見させて頂いております。
私も遠い昔、事故で頚椎をいためた事があります、後々になって響く可能性のあるのが頚椎へのケガです。
 余計なお世話とも思いますが、しっかりと治療、検診をされる事をお勧めいたします。
失礼いたしました。
Posted by raynardraynard at 2012年05月07日 20:56
>raynardさん
コメント&アドバイスありがとうございます。

現在、整形外科に通ってます。
しっかり治療するつもりです。

ありがとう!
Posted by HuztakHuztak at 2012年05月07日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE