2012年05月24日

NEWフレーム/パーツのグリスアップ

おはようございます。
梅雨の時季ですが、ここ数日は天気も良く仕事へのモチベーションが上がらない Huztak です。

先日、フレームセットを注文し、ついでにホイールまで・・・と、もくろんでおります。(ニヤリ)

オーダーしたフレームセットはこれ

(Cannondale CAAD10 リクイガスカラー ネット検索により見つけた画像を拝借しております。)
やっぱ、もう一度これに乗りたいという気持ちなので、CAAD10を選択しました。

もくろんでいるホイールはこれ

(EASTON EA90 SLX 国内輸入代理店のサイトより埋め込み処理しております。)
ホイールについては、国内輸入代理店の販売価格改定により、だいぶリーズナブルな価格となった。
リムハイト30mm~40mm程度のホイールは魅力的なのだが、今回は選択肢から外した。
・・・といっても、正確な購入合計額を2パターン(フレームセット+組立工賃、フレームセット+ホイール+組立工賃)見積してもらっているので、ホイール購入については、見積を見て最終的に決定します。

さて

ばらしたパーツの洗浄とグループ分けも終わりましたが、いい機会なので、ペダルとBBベアリングのグリスアップにチャレンジ!!

■ペダル
NEWフレーム/パーツのグリスアップ
(Shimano 105 ペダル グリスアップ終了後の写真)
残念ながら、作業中に写真撮影をしておらず、終了後に撮影した上の写真のみとなりました。(涙)

このペダルの分解の為に使用した専用工具はこれ
NEWフレーム/パーツのグリスアップ
(Shimano TD-PL40 某所よりお借りしました。M堂さんありがとう!!)

参考にしたサイト
kinoの自転車日記
ペダル シマノ 105 分解
ペダル シマノ 105 組立 調整

■BBベアリング

(FSA BB30 Chrome Steel Bearings Bottom Brackets ネット検索により見つけた画像を拝借しております。)

グレーのカバーを外し、内部をパーツクリーナーで洗浄、洗浄後に脱脂します。
NEWフレーム/パーツのグリスアップ
(洗浄~脱脂後の写真)
グリスが無い分、良く回りますが、ここはきちんとグリスを・・・

NEWフレーム/パーツのグリスアップ
100均で買ったシリンジ(商品名は「化粧品用スポイト」)にデュラグリスを入れ、うす~~く塗る。
NEWフレーム/パーツのグリスアップ
注油です。(これくらいでいいのかな~~)
グリス塗りは両面に対して行いました。

グリスアップ後は、グリスの粘度の関係上、BBの回転は少し鈍くなった。(汗)

参考にしたサイト
ミニベロ倶楽部@沖縄 2nd Edition
BB30 ベアリングメンテ♪

いい勉強になった。今後は工具類も揃えていこうかな・・・


同じカテゴリー(Biciclette)の記事
スポーク折れ
スポーク折れ(2019-08-05 11:29)

ECOスピ
ECOスピ(2016-02-21 19:22)

位置合わせ
位置合わせ(2016-01-24 17:50)

ママチャリ耐久
ママチャリ耐久(2015-12-04 21:17)


Posted by Huztak at 10:45│Comments(4)Biciclette
この記事へのコメント
こんばんは。
てっきりSuper Sixへのアップグレードかと思っていましたが、CAAD10への原点回帰なんですね。
同じ自転車から再スタートを切るというのも素敵ですね。

そういえば、私も最近ホイールを手に入れました(*^^)v
50mmのディープな世界に入り込んでしまいました。
Posted by カズヤ at 2012年05月24日 18:51
>カズヤさん
バイクのアップグレードは先の話ですね(汗)
”原点回帰”・・・イイ言葉です。
いただきます。

50mmのディープなホイールって、いいですね
因みに何処のディープなホイールでしょうか?差し支えなければ教えてくださいな。
Posted by Huztak at 2012年05月25日 07:51
ホイールは、カンパのバレットウルトラを購入しました。決め手は、、、見た目です^^;かっこよくなりましたよ(自転車が…)。COGに写真をアップしていますので、良かったらご覧ください。
それと、ちょびっと速くなります。
Posted by カズヤ at 2012年05月25日 13:07
>カズヤさん
ありがとう!
COGにて写真見ました~~。

カッコいいっす!
目立ちます!
Posted by Huztak at 2012年05月25日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE