2005年07月22日

ディスクが・・・

出社してみると
職場に設置の内向けサーバーから
ぴー・ぴー・ぴー
と音がするのでどうにかしてほしいと、連絡があったらしい。

サーバー設置場所へ行き、確認してみる
サービスは?
ログは?

調べてみるとどうやらディスク関連のようだ。
このマシン、納品時段階ですでに完成していたので、ハードウェア関係の
資料がない(資料つくっとけって<ツッコミ)

とりあえず、この警告音を止めたい、というか「止めてくれ」との
依頼があったのだが、ディスク関連のトラブル、PCの再起動で
OSが起動するかもわからない。

ええぃ、shutdown -r now

BIOS起動画面を祈る思いで見てました。
画面に表示された文字は
SCSI CH B
???
もしかして・・・・SCSI・・・・RAID
0?1?1+0?5?

製造メーカーに電話し、確認したところSCSI RAID5だそうです
どのディスクがお亡くなりになってるかわからない、特定させたいが
その前に、データのバックアップを取らねば・・・・

とらなきゃいけないデータって??
DBの中身とファイル類(*.php)か・・・たしかMySQL!
えぇ~とたしかmysqldumpだっけなぁ

ちょうど居合わせた同僚が開発者にTEL、すく駆けつけてくれるそうで(ありがとさんですKさん)

バックアップを取ってる途中で別件で中座・・・・(T_T)


同じカテゴリー(Network管理人)の記事
バトンタッチ
バトンタッチ(2009-05-06 11:02)

WEBサーバー高負荷
WEBサーバー高負荷(2006-06-03 00:48)

サーバー更新
サーバー更新(2006-04-12 09:43)

・・・見積もり
・・・見積もり(2006-01-20 22:35)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE